第8回研修特別委員会「The Lom~姫路JC白熱教室~」が開催されました!
8月18日(月)、JCルームにて、第8回研修特別委員会「The Lom~姫路JC白熱教室~」が開催されました!今回の講師は、鎌田賢太郎・研修特別委員会委員長ご自身です!
鎌田賢太郎・研修特別委員長です!2007年に入会され、2013年度には公益社団法人姫路青年会議所・専務理事をつとめられました。日本JCにも出向され、2009年度には、公開討論会を全国に普及する役目を担った、日本JC・国民主権確立委員会で、小幹事というお立場でしたが委員会の主力メンバーとして活躍されたご経験もお持ちです!
そんな鎌田委員長は、古き良きJCをも知る、今や数少ないJCメンバーでいらっしゃいます。「JCマンの返事は、『はい』か『YES』のどちらかだ!」などと言われ、厳格な規律がある意味よき伝統として存在してきた姫路JC。しかし、ただ、過去を賛美するだけではなく、今の立ち位置を知り、これからどう姫路JCを築いて行けばよいのか、原点を確認し、これからのJCを考えるという、貴重なご講演でした。
オブザーバーには、委員長や副委員長の姿も、これからのJCを支えて行く人たちに、鎌田委員長の熱いメッセージは、きっと心に響いたことでしょう。
今回の委員会の目的は、公益社団法人姫路青年会議所を理解し、公益社団法人姫路青年会議所会員としての必要なルールとマナーを習得すること、です。模擬事業をも目前に控えたこの8月に、鎌田委員長は、新入会員らに、ついに、研修の核心ともいうべきテーマで、踏み込んだ講演をされたのです。
鎌田委員長の、8年間のその濃密なJCライフ。だからこそ語れる、「The Lom~姫路JC白熱教室」。もうすぐ卒業される鎌田委員長からのプレゼントです。新入会員のみなさん、君たちは、幸せです!
入会から、卒業まで、一度も止まらずに、姫路JCのために走り続けた鎌田委員長だからこそ語れる貴重なお話に、新入会員だけでなく、スタッフも聞き入っていました。
模擬委員長の林恒俊君です。「鎌田研特」の申し子として、今日の鎌田委員長のお話を胸に、頑張っていってくださいね。
松島佑亮君!お兄さんも偉大なJCマンだった彼も、鎌田イズムの継承者となるはずです!なお、HIMEJI DREAM FESTA は、去年、彼のお兄さんが中心になって開催をはじめたものです!
まさに、白熱教室!ほかのどこでも聞けない、鎌田委員長にしかできない、素晴らしい講演でした!
本委員会の議案作成者である河原和也副委員長です。姫路JCの発展は「不易流行」であることを知るべきであると議案にはあります。「不易流行」とは、松尾芭蕉の俳論です。流行の俳句も、時代を超えて人々の心に残ればそれは不易の俳句であり、どちらも、俳諧の本質を極めることから生じるものであり、根本はどちらも同じである、という意味です。
JCは、単年度制であり、どんなに楽しい委員会も、一年で必ず終わります。そして、研修特別委員会は、新入会員でしか配属されませんから、もう、二度と、研修特別委員会には入ることができません。新入会員のみなさん、今年しか経験できないこの素晴らしい鎌田学校を、あと4か月と少し、存分に楽しんでください!
HIMEJI DREAM FESTA 2014まであと少し、2014年度の公益社団法人姫路青年会議所もクライマックスを迎える中、姫路JCって何?という根本的なテーマを考える機会を与えていただいた、そんな第8回・研修特別委員会委員会でした!鎌田研特委員長、ありがとうございました!