全国会員大会・松山大会が開催されました!(パート2)
全国会員大会・松山大会の模様、パート2をお届けします!
これは、鎌田賢太郎研修特別委員長(左)と、増田善孝室長(右)です!お二人は、日本JCの新・日本風景論創造委員会に出向されているのです!ですから、卒業生の鎌田委員長も、こんな地道なお仕事をされているのです~!残念ながら今回の全国大会に参加できなかった高井昭典副委員長の分も!と頑張っておられるのです!
「新・日本風景論」は、高井副委員長ら日本JCの新・日本風景論創造委員会の皆さんが作った書籍です!公益社団法人日本青年会議所のHPからも入手可能です!興味のある方は是非ご覧ください!
これは、「アワード・ジャパン」です!全国のJCの事業を表彰するものです!姫路JCからは、10事業が参加しました!表彰候補にノミネートされるでしょうか!?
アワード担当は、播戸将一総務委員長(左)です!同期の山本賢志君(右)とともに、アワードのために、早めに松山入りしました!結局、残念ながら、今回は、受賞候補にノミネートはされませんでしたが、これからも、全国に誇れる事業を行っていきたいという思いを姫路JCメンバー一同が感じました。播戸委員長、お疲れ様でした!
林恒俊模擬委員長(左)と竹田浩章君(右)です。はじめての全国大会の彼ら。オレンジのゆるキャラは「みきゃん」です!みかんの産地、愛媛のゆるキャラです!
いつも仲のいい、杉田豊博委員長率いる例会委員会の皆さん+梅田裕二専務理事(右端)です!梅田専務は、卒業生です。例会委員会メンバーの中には、一見、もっと卒業生っぽい(!?)人もいるように見えますが(失礼!?)、この中で卒業生は梅田専務だけです・・・
官兵衛くんと島田副理事長(中央)です!ちなみに、官兵衛くんの「中身」は播戸委員長です。結構暑かったこの日・・・播戸委員長、へろへろになったみたいです・・・
山本賢志君(右)、そして、増田善孝室長(中)と、ハッピを着た西川和宏・研修特別委員会幹事です!西川幹事は、来年の渉外委員長!各種大会でのLOMナイトなどを仕切ることになります!
小野善国室長もLOMナイト会場入り!去年の奈良大会のLOMナイトを主催した小野室長。今回は、心置きなくLOMナイトを楽しめたでしょうか(笑)!小野室長も、いよいよ来年卒業です!
LOMナイトは、宴会ですが、厳粛な場です。皆、出向者や卒業生のスピーチを、背筋を伸ばして聞くのです!小林真三郎君(左)ら研修特別委員会委員らも、真剣に聞いていますね!
大西浩二委員長(右)ら日本JC出向者の皆さんです。神澤正太郎監事(右から二番目)は、日本JC・意気あふれる人材育成会議の副議長をつとめられました!
LOMナイトは盛り上がりを見せました!村松卓哉・希望に満ちた国際都市姫路推進委員会総括幹事や、中山直城・同幹事らも、楽しそうです!
吉川英男君(右)は、今年卒業です!JC歴10年の吉川君、最後の全国大会を楽しまれたことでしょう!金澤正直君(左)や、山口剛君(中)が祝福します。ちなみに、金澤君、山口君は、来年卒業です。こう考えると、今年と来年で、本当にたくさんのメンバーが卒業するのだなあ、と実感させられます。
式典での、鈴木和也会頭のご挨拶です!式典は、厳粛な雰囲気の中、開催されます。式典がはじまりますと、「ドア・クローズ」。会場への出入りはできなくなります。
「厭離穢土(おんりえど)、欣求浄土(ごんぐじょうど)」「混沌とした現代社会を真に明るい社会へと導くのは私たち青年の責務である」、鈴木和也会頭の会頭所信は、そのようにはじまりました。その会頭所信を胸に、全国のJCマンは活動してきました。
鎌田賢太郎研修特別委員長ら卒業生を祝福する、河原和也・同副委員長です!こうやって、JCマンは、毎年卒業生を見送り、そして、いつか、自分が卒業するのです・・・
杉本英哉君(左端)ら研修特別委員会の委員らです!全国大会の雰囲気は、どうでしたか~?
見送られる卒業生ら。米田英司・研修特別委員会幹事(右)、そして、鎌田研修特別委員長(中)です!人生で、「卒業」なんて、もうないかもしれません。「JCは人生最後の学校」などと言われます。40年も生きてきた人間に、「卒業」の感動を与えてくれる団体、それがJCなのです。
梅田専務、有坂弥生君、魚本賢吾室長です。松山の地の思い出は、卒業生のみなさんに、ずっと、ずっと刻まれて消えることはないでしょう!
南山大毅委員長(兵庫ブロック)は来年卒業です!来年の全国大会は、青森県八戸市です!
卒業生の井上智裕君を、播戸委員長ら、総務委員会のメンバーが祝福します!
梅田専務理事(左)と南山委員長(右)です!梅田専務も、いい笑顔ですね~!
福永寅平理事長(左)と田中智久セクレタリーです(右)!福永理事長、ご卒業、おめでとうございます!
どんなメンバーも、40歳で必ず卒業。それがJCのルールです。そして、卒業生をずっと見送って来たメンバーが、やがて、自分が見送られて、卒業していきます。それは、JCの良き伝統、変わらぬ伝統なのです。日々、激しく変化するこの時代の中にあって、それでも、「世の中には、変わらない方がいいこともきっとある」と実感することができた、そんな、素晴らしい、全国会員大会・松山大会の卒業式でした!みなさま、お疲れ様でした!