第3回研修特別委員会!Your Life is Hopeful PartⅢ・ロバートからのプレゼント
3月14日金曜日、第3回、研修特別委員会が開催されました!研修特別委員会は、一年目の新入会員のための委員会です。で・・・「ロバートからのプレゼント」って、何でしょう?ロバートって、誰でしょう?今回の研修は、「ロバート議事法」を学ぶ研修です!どんな研修になったのか、のぞいてみましょう。
新入会員の教育を一手に担うのが研修特別委員長。
JCマンは皆、研特(「ケントク」とJCでは言います)時代を過ごします。
だから、研特委員長は、その年に入会したJCマンの親、そして、監督なのです。
今年の研特委員長は、鎌田賢太郎委員長です!
根っからのJCマン!熱くて厳しくて優しい、ミスター姫路JCです!
担当副理事長は、島田副理事長!
ロバート議事法の思い出として、副理事長が震災の後、東北県人会に参加者がたくさん来たとき、ロバート議事法で議事を行って、混乱を回避したことがあったそうです。
真剣に聞き入るのは小林委員。
ロバート議事法は、古くからある、会議の運営方法です。
JCは、ロバート議事法に則って、議事を進めます。
そのやり方を一年目で学ぶのです!
塚本委員も、一生懸命、聞いています。
JC1年目は、とにかく、基本、基本です。
JCは決して、仲良しサークルではありません。仲はいいですが(笑)。
青年「会議」所!
JCは会議をする集団なのです!
ここにいるみんなも、きっと、JCの中心メンバーになっていくはずです。
鎌田委員長も、島田副理事長も、そこに座って、ロバート議事法を学んだのです!
起立しているのが、樫本総括幹事です。
総括幹事は、委員会全体をまさに総括する「まとめ役」です。
研特の総括は、経験と度量、そして、人間力が必要。誰でもできるような仕事ではありません!!
そんな今年の総括は樫本さん。誰もが認める、頼れる存在です!
これは、模擬スタッフメンバー!
有川、林、両模擬委員長を中心に、新入会員だけの事業を構築します!
元気が伝わってくる、鎌田研特のメンバー!期待してますよ!