7月
第7回研修特別委員会 「誰かのために行動する勇気を知る!!ワック・ワクッなまちづくり」
多くの新入会員が、これまでの研修や青年会議所活動を通じ、JCを楽しみ、自らの人生の中にJC活動の意義や魅力を見つけ、率先して行動できるJAYCEEへと成長しつつあります。一方、各種事業や大会が目白押しとなるこの時期、新入会員とはいえ、対外の方々と接する機会や、青年会議所活動・運動の一端を担う機会も多くなります。今後、自らをより成長させるために、青年会議所で与えられる機会を有効に活用する意識の醸成が必要と考えます。
姫路青年会議所の卒業生の熊田智裕先輩に「誰かのために行動する勇気」と題しまして
講演していただきました。熊田先輩は、(社)姫路青年会議所が全国会員大会姫路大会を主管した2005年度に、過去より数委員会に分割されていた地域開発事業の担いを“市民意識の高揚を図る”一つの運動として、リンクさせる大会記念事業委員長を担われました。
この一大事業は、青年会議所活動・運動のあり方を十分に理解しなければ実現出来なかった事は言うまでも無く、その後、現在の公益社団法人姫路青年会議所の活動・運動の中心の一つとなるあかり事業やお城まつり等、夏の事業開催の立ち上げにも通じています。又、その経験を生かし、2011年にはLOM全体の組織運営を担い、運動の舵取りを行う専務理事として活躍されました。
熊田智裕先輩の講演を通じて新入会員が、これまで公益社団法人姫路青年会議所が行ってきた活動の一端を知り、まちの発展のために今後、自らがどのようにJC活動に取り組めば良いのか青年会議所運動の方向性を改めて考える中で、自己成長と誰かの事を想い活動する“愛”の意識を持ったJAYCEE育成へと繋がっていきます。
HIMEJI DREAM FESTA2015事前説明会開催。
HIMEJI DREAM FESTA 2015 まで残り一ヶ月となりました。改めて趣旨説明、当日までの流れの説明、広報宣伝についての説明会を行いました。参画総数86団体!!!
姫路のスゴイ!を伝えます!!!
みんなで創ろう!Movement!!
サマーコンファレンス2015
公益社団法人日本青年会議所主催のサマーコンファレンス2015では、7月18日(土)、19日(日)、横浜赤レンガ倉庫前広場にて、サマーコンファレンスステーション「サマステ!」と題して、特設ステージでのイベントや、展示販売ブース、飲食ゾーンを設置し、子どもから大人までが学び楽しみ感動できる空間を用意いたしました。
7月19日(土)11:10よりパシフィコ横浜国立大ホールにて「日本再興フォーラム」~イノベーションを起こす思考~が開催されました。
内閣官房長官の菅義偉氏を講師にお招きし国家の現状と目指すべき理想の国家像をテーマに講演いただきました。その中では地方創生や地域の経済活性に対するふるさと納税の効果や女性の社会進出、経済、雇用、国際安全についての政府としての取り組み、見識についての説明がありました。日本の未来を考え、理想の国家像を描くために具体的に何ができるのかを明示いただきました。
公益社団法人日本青年会議所 柴田剛介会頭です。日本青年会議所とは、1949年、明るい豊かな社会の実現を理想とし、責任感と情熱をもった青年有志による東京青年商工会議所(商工会議所法制定にともない青年会議所と改名)設立から、日本の青年会議所(JC)運動は始まりました。
共に向上し合い、社会に貢献しようという理念のもとに各地に次々と青年会議所が誕生。
1951年には全国的運営の総合調整機関として日本青年会議所(日本JC)が設けられました。
現在、日本全国に青年会議所があり、「修練」「奉仕」「友情」の三つの信条のもと、よりよい社会づくりをめざし、ボランティアや行政改革等の社会的課題に積極的に取り組んでいます。
さらには、国際青年会議所(JCI)のメンバーとして各国の青年会議所と連携し、世界を舞台として、さまざまな活動を展開しています。
姫路青年会議所から日本青年会議所には沢山のメンバーが出向者しています。
日本青年会議所の理事会に出席する、福岡理事長。
姫路のまちから全国へ、更に世界で活躍する姫路青年会議所のメンバーです。
第7回未来へ繋ぐLOM創造特別会議が開催されました。
半田JCシニアの新美先輩をお招きし、『今こそ心を一つに!〜たかがJC、されどJC〜』について、講演をしていただきました。おしゃってました、たかがJCです、でも一所懸命すると、友人やスキル、時間の使い方などなど多くの学びがあるのもJCですと。『されど』を増やしていこうと感じました。JCは40歳まで、41歳からの人生に役立つ事を学べる団体です。
姫路夏あかり2015 ~未来へ繋げ!あかりの環!~
姫路の夏の風物詩と言えば・・・今年で8年目をむかえる、姫路夏あかり!
スターナイトドームや走馬灯が姫路のまちを彩ります。
(写真は2014年の夏あかり風景です。)
今年の「姫路夏あかり2015」は、HIMEJI DREAM FESTA2015で開催します
本番にむけて、市内中学校、高校に塗料の配達やスターナイトドームの組み方のレクチャーに追われます。
HIMEJI DREAM FESTA2015開催まであと43日です。
姫路青年会議所のフェイスブックでは、ドリフェス開催までのカウントダウン企画を
行っています。ドリフェスに参加していただける姫路市民が毎日2回登場します。
いいね!シェア!よろしくお願いします。
7月 ビジネス創出例会~情熱スーパートライ!すべては最良の効果のために~
今月はビジネス創出例会です。我々は、地域社会に貢献する青年経済人として、青年会議所活動の基盤ともなる会社を継続的に発展し繁栄させていかなければなりません。そのためには、青年会議所活動の修練と呼ばれる経験を通して自らがスキルアップするとともに、自社と顧客の双方が満足していける新たな価値を創出していく事でリーダーとしての資質向上を図る事を目的とした例会です。写真は例会委員会 秋本委員長です。
人と人、企業と企業、人と企業を繋げる架け橋ともなる「コミュニケーションデザイナー」として仕事や地域活動に力を発揮されておられる、岡部 祥司先輩に講師をお願い致しました。
岡部先輩はJCに入会当社は建設会社のサラリーマンでしたが、青年会議所活動を通して会議手法からコミュニケーション力など様々なスキルを習得され、積極的に日本JCにも出向され様々な役職を受けられた上で、たくさんの経営者や地域の方と人間関係を構築され、多くの人のそれぞれの価値観に触れる事で、多くのアイディアを蓄積されました。その経験と繋がりを活かし、2011年、サラリーマン時代とは全く異なる業種の「広告代理店業」で開業されると同時に、一気に3店舗拡大出店され、多額の利益を上げており、大成功と言うにふさわしい実績を収めていらっしゃいます。そうした中でも、2012年には一般社団法人横浜青年会議所の第61代理事長をお努めになり、日本JCでも委員長、議長を歴任されており、仕事とJCの両立というにふさわしいご活躍をされています。
その後、2014年にJCをご卒業されNPO法人「ハマのトウダイ」を立ち上げ、現在、代表理事を務められておられます。
JCI(国際青年会議所)が公式に発表している「4つの機会」の領域の中の1つである「ビジネスの機会」について、岡部先輩より、JC活動を通して得られたビジネスに繋がった実例をご紹介いただきながら、会員全員で「ビジネスの機会」の考え方を再確認し、共有します。
岡部先輩のJC活動を通して得られたスキルや人脈をもとにした現在の職業である、コミュニケーションデザインの手法についてお話し頂き、コミュニケーションデザインは、相互理解を図り双方の利益を生む手法であるため、双方の求めていることを調査・研究し最適な提案をデザインすることが必要である。また、幅広い人脈や観察力、交渉力が必要であるが、それはすべてJC活動を通して得られたことであり、日頃JC活動において培った経験やスキルの賜物であるそうでう。
姫路メンバー、何時に無く真剣です。
青年会議所活動を通して得られるスキルがビジネスに幅広く応用できることを再確認することで、企業経営に活かされ、コミュニケーションデザインの手法が青年会議所の事業計画にも活用できることを理解し、青年会議所活動へのさらなる積極参加に繋がる、例会でした。最後に副理事長 湯之原貴夫君から
謝辞、記念品贈呈がありました。
公益社団法人姫路青年会議所説明会 ~姫路青年会議所ってこんなとこ~
7月4日に「公益社団法人姫路青年会議所説明会 ~姫路青年会議所ってこんなとこ~」が開催されました。
入会候補者の方にもっと姫路青年会議所を知って頂くために卒業生の先輩方を講師にお呼びして講演をしていただきました。
小林健太郎先輩と赤鹿竜夫先輩に姫路JCの魅力について語っていただきました。
姫路青年会議所は色々な出会いや学びを経験し青年経済人としてより成長することのできる場所です。
説明会は8月にもございますので、入会希望の方は是非ホームページからお問い合わせ下さい。