5月

姫路市立球技スポーツセンターでJCカップ「感じるチカラ」が開催されました。
大会当日は天候にも恵まれて、絶好のサッカー日和となりました。
今回のJCカップは姫路獨協大学のサッカー部のコーチと、日ノ本学園高校のサッカー部によるサッカースクールだけでなく、ブラインドサッカーチームのサムライスターズをお呼びしてのブラインドサッカー体験も行われました。サッカースクールでは上達するために真剣に取り組む姿、試合では必死にサッカーボールを追いかけ、点差が開いても諦めない姿。またブラインドサッカーでは戸惑いながらも挑戦する子ども達の姿を見ることができ、応援している父兄の方々も熱の入った応援をされていました。
ここで勝ち上がったチームは兵庫大会へと進んでいきます。兵庫大会の開催は6月3日(土)、三木総合防災公園でかいさいされます。

5月20日(土)ピオレ6階 ピオレホールにて未来の教育セミナーが開催されました。
講師に多田ゆかさんをお招きいたしまして、子育てに関わる大人へ自分自身の心の在り方や今の自分の心の状態を知る大切さを、多田さん自身の経験を踏まえて参加者の方々へ伝えていただきました。後半はグループワークを行い、参加者同士でのお話し会となりました。多田さんへの質疑では、参加者が思わず涙する場面もあり子育ての大変さが垣間見える部分もありました。
午前午後とも大変多くの方にご参加いただきましてありがとうございました。7月も未来の教育セミナーがございます。もしご都合がよろしければご参加いただきたいと思います。






市役所の若手職員との懇談会が市民会館の会議室で開催されました。
去年に引き続き開催され、双方とも

各委員会や各部署の方針や事業計画などを紹介し、質問や意見の交換を行いました。

姫路お城まつりに伴う事業、「手と手でつながる姫路のまち」「彩れ!まちの魅力~感じよう!姫路のまつり~」が大盛況の中終了いたしました。
二日目は天候にも恵まれ、晴天となりました。どちらの事業も数多くの姫路市民や観光客の皆様に手形アート、LEDワークショップ、ミニしで作りや和太鼓体験など様々な設えから楽しみながらも姫路のまちを感じていただきました。夜の部も参加者と共にカウントダウンを行い、ライトアップをスタート。幻想的な風景に参加された方々にも喜んでいただけたと思います。

姫路お城まつりが13日(土)、14日(日)と開催中です。
公益社団法人姫路青年会議所も家老屋敷跡公園で、「手と手でつながる姫路のまち」「彩れ!姫路のまち~感じよう!姫路のまつり~」を開催しております。
一日目は前日の夜からの雨が残り生憎のコンディションとなりましたが、多くの方々に参加していただきました。手形アートやLEDアートショップ、ミニしで作りや和太鼓体験のどれも大変盛況で参加された方々に姫路のまちを感じていただいたと思います。14日の日曜日も姫路お城まつりと同じく開催しておりますので、是非とも参加していただきたいと思います。


















西播磨4青年会議所 5月合同例会がザ・ロイヤルクラッシック姫路で開催されました。
40年を超える歴史があり、姫路、龍野、相生、赤穂の青年会議所が合同で開催する例会となっております。
代表理事長の一般社団法人相生青年会議所の石原理事長が挨拶され、公益社団法人日本青年会議所近畿地区兵庫ブロック協議会の神澤会長も挨拶されました。
そして各会員会議所の新入会員の登壇も行われ、参加している会員に紹介されるのが恒例の行事となっております。さらに例会の中盤は夏川立也先輩をお呼びいたしましての講師講演会となりました。ユニークな経歴を持つ夏川先輩ならではの観点から、リーダーシップやひとづくりに対するコミュニケーションの力についてご講演いただきました。まず最初に笑う練習ですが、各会員会議所会員とも笑顔が不自然な様子。しかしながら今回は参加者が講演を聴くだけでなく、実践する参加型の講演となり各会員会議所会員の交流も次第に深まりました。最後は公益社団法人姫路青年会議所の竹中理事長が総評を行い年に一回の合同例会も無事に終了いたしました。

シニア現役会員拡大意見交換会が西村屋白鷺館で開催されました。
シニア会長の永岡先輩の挨拶で始まり、竹中理事長の今年の会員拡大委員会に託す想い、会員拡大委員会の小川委員長の拡大目標や拡大への協力のお願いなどをシニア会員の参加された方の前でお話しになられました。
また、渉外交流委員会の志水委員長が6月創立例会の参加のお願いの挨拶に来られました。
各委員会とも必死に掲げた目標に向かって頑張っていますので、現役会員の皆様のお力添えよろしくお願いします。

 

Return to Top ▲Return to Top ▲