【第4回兵庫アカデミー委員会】2019年08月18日(日)
【公益社団法人姫路青年会議所からのお知らせ】
8月16日に姫路市市民会館にて[第4回 兵庫アカデミー委員会]が執り行なわれました。姫路JCシニアでもあり、歴代日本JC会頭も務められた、米谷先輩のご講演を拝聴致しました。
兵庫アカデミーとは、各LOMから入会3年以内の会員で構成された委員会になります。
姫路のまちづくり、地域のコミュニティーをクリエイトしていき、次世代に紡いでいく。JCIとして様々なきっかけを地域に提供し、どういった地域貢献をしていけるかという事を考えさせて頂きました。。公益社団法人姫路青年会議所をご卒業されてからも、積極的に姫路市のまちづくりや地域の発展の為に、ご尽力されておられて、生涯を通して、地域貢献をされておられる姿勢に大きく胸を打たれました。
大変お忙しい中、我々の為にご講演をいただき、本当にありがとうございました。
(米谷 啓和先輩のプロフィール)
1964年(39年)姫路生まれ。東京大学文学部卒業後1988年にPHP研究所に入社。出版業務に携わり1993年退社までの5年間に「VOICE」「歴史街道」など約100冊の本を出版する。その後、米谷紙管製造に入社し、3年後の1996年に社長就任。1994年に入会した姫路青年会議所では、キャンドルナイトや「はらっぱミュージアム」など環境の多様性をテーマにさまざまな社会活動を続け、2002年に同会議所理事長に就任。2004年には日本青年会議所会頭を務めた。
[記事:広報委員会 井寄 良紀]