【6月創立例会】2019年06月23日(日)
【公益社団法人姫路青年会議所からのお知らせ】
6月22日(土)、姫路キャッスルグランヴィリオホテル3階 鳳凰の間、にて6月創立例会が執り行なわれました。
姫路青年会議所が生まれて、63回目の誕生日ということになります。
常村英司委員長率いる、渉外交流委員会の皆様の設えの中、厳粛に例会が執り行なわれました。
本例会では、今まで姫路青年会議所の歴史を築いてこられた多くのシニア会員にご参加いただきました。
ご来賓頂きました、
姫路市長 清元秀泰様
中播磨県民センター長 小橋 浩一様
姫路商工会議所会頭 齋木俊治郎様
にご挨拶を頂戴いたしました。
公益社団法人姫路青年会議所の創立からの歴史を振り返るオープニングムービーに始まり、多数の現役会員とシニア会員、そしてご来賓の方々と、
姫路や若者、そしてこれからの未来へ紡いでいくべき歴史や文化について語られ、懇親を深められました。
そして、アトラクションとして現役会員バンドとシニアバンドの生演奏が行われ、音楽を通じて現役会員とシニア会員が交流を深められました。
生バンドの演奏に会場は大いに盛り上がりを魅せました。
諸先輩方、またご来賓の方々、本例会にご参加頂き本当にありがとうございました。
【姫路青年会議所の歩み】
姫路青年会議所は、1957年、西宮青年会議所をスポンサーJCとし、
日本で114番目の青年会議所(LOM)として、米田茂夫初代理事長以下44名で誕生いたしました。
そして、1969年、第13代松井淳郎理事長の時に社団法人格を取得し、社団法人姫路青年会議所として現在に至っております。尚、姫路JCがスポンサーとなっている青年会議所には、加古川青年会議所、西脇青年会議所、豊岡青年会議所、相生青年会議所、赤穂青年会議所、龍野青年会議所などがあります。姉妹JCは1966年に提携調印した佐賀県唐津市の唐津青年会議所、1991年に提携調停したマカオの濠江青年商會(ホウコンJC)などがあります。
[記事:広報委員会 井寄良紀]