三つの信条「奉仕・修練・友情」のもと、民主主義を守り、自由経済体制の確立による、よりよい社会づくりをめざして、行政改革、地方分権などの社会的課題に積極的に取り組んでいます。
Leadership development
「個人の機会」
指導力開発・人間力開発の機会です。
様々な研修プログラムや活動の中で自己啓発の機会が与えられます。
International
「国際の機会」
国際交流・国際貢献の機会です。JCI(国際青年会議所(のメンバーとして、世界会議やASPACなど、世界と関わる機会が与えられます。
Community development
「地域の機会」
社会開発・まちづくり機会です。地域社会との関わりができ、社会奉仕活動をする機会が与えられます。
Business
「ビジネスの機会」
経済活動・経営開発の機会です。日本全国、世界各国の志あるメンバーと出会うことができ、新しいビジネスの機会が与えられます。
小さな一粒の種から
大きな実りへ
育てる
調理・実食
評価・反省
新たな地へ
国際的なつながりを持って活動可能。 国際青年会議所は110の国家青年会議所が加盟(会員数:約17万人以上)しており、日本青年会議所も一員です。その日本青年会議所は各地青年会議所(LOM)によって構成され、714の地域で活動しています。姫路青年会議所はその一員です。姫路JCでの活動だけでなく、兵庫ブロック協議会、近畿地区協議会、日本青年会議所での活動も可能です。
姫路青年会議所
(姫路JC)
委員会
委員会
委員会
所属した委員会では毎月1回の会議を通して目的の達成に合わせた事業の計画から実施、結果検証を行います。(1年目は研修特別委員会に所属します)
一人ひとりの役職は違いますが、同じ目的を持ち切磋琢磨しながら活動するなかで組織、グループ、計画、広報、報告、スピーチ、基本的自己管理などのスキルを使い、経験することができます。
JCメンバーの努力、時間、および能力を注ぎ込み、地域にポジティブな影響を与え、今よりも良いものを生み出します。そして、翌年は全く違う組織に配属されることで絶えず成長しつづける事ができます。